中国語や韓国語は市販のテキストが充実していて、どのテキストを使えばいいのか迷うほどですが、ベトナム語のようなマイナー言語は選択の余地がないくらい種類が少ないのではないかと思っていました。が、書店の語学教材コーナーで探すと、ベトナム語、タイ語、マレー語などの東南アジア諸言語のテキストは意外に多くて驚きました(台湾語のテキストは少なくて悲しくなります。)。
先日のポストでは使用している市販テキストを紹介しましたが、今日はベトナム語のオンライン教材をいくつか紹介したいと思います。
■ベトナム語表現集
ベトナム在住のにしみつぐさんのブログ『ベトナムから世界へ!目指せPolyglot!多言語話者への終わりなき道』で紹介された生の口語集です。オンライン教材というわけではありませんが、簡単なアンケートに回答すれば、メールでPDFファイルの表現集を送付してもらえます。流行語やくだけた表現など現地で使われているベトナム語を知ることのできる格好の教材です。まだ話せるようになるレベルではありませんが…。
■東京外国語大学言語モジュール
超有名なオンライン言語学習教材の極み。ベトナム語をはじめ27言語の会話や単語を学習することができます。
■Quizlet
オンライン教材というか、フラッシュカードアプリです。市販のテキストの内容を単語とフレーズに分けて入力して、自宅ではPCで、外出先や移動の電車内ではiOSアプリで学習しています。隙間時間を有効活用できるので重宝しています。
■大阪大学ベトナム語初級テキスト
そして、今日、ネット検索をしていて偶然発見したこちら。その内容の豊富さに驚きました。発音練習教材、基本単語集から会話テキスト(音声あり)まですべて無料で公開されているんです。大阪大学のオンライン教材としてはベトナム語独習コンテンツもあるのですが、初級段階で必要とされるであろう内容が網羅されているこの初級テキストが素晴らしくて、どちらが優れているのかは比較するまでもありません。
他にもオンライン教材があれば是非教えてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿